えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿泊記

今回はANAクラウンプラザホテル福岡の宿泊記です。

博多駅博多口から徒歩5分、住吉通りに面してホテルがあります。

同じ航空系でライバルのホテル日航福岡は博多駅地下街から直結なのに対して、こちらは微妙に離れているので雨の日はちょっと不便かも。

駅前通りなのでホテルエントランスの車寄せは広くありません。

ホテルエントランス

ANAクラウンプラザホテル福岡

スムーズにチェックインを済ませて客室へ。

支払いは前払いで。

エレベーターホール

客室階廊下

この日のお部屋です。

6階コーナークラブデラックスツインルーム(40㎡)

ゆったりとしたデラックスルームです。

窓を背にしてソファとテーブル

大きなスーツケースも余裕で広げられるスペースがあります。

しっかりとしたデスク

ANAクラウンプラザホテルオリジナルのスリープアドバンテージ(アイマスク、入浴剤、夜用ほうじ茶、朝用緑茶)

ポータブルテレビがありました。

ミニバーコーナーはこちらに。

無料のミネラルウォーター、ネスプレッソはクラブルームのサービスと思われます。

スティックタイプのコーヒーと緑茶、ティーカップとグラス

冷蔵庫中には有料ドリンクが入っていました。

ホテル館内には自動販売機はありませんが、ホテル周辺にコンビニは多数あります。

クローゼットにはアイロンセット、バスローブはクラブフロアのサービス。

バスルーム

広めのスペースがありますが、シャワーブースや洗い場はなくユニットタイプ。

1976年開業のホテルでリニューアルはされているものの水回りの部分の古さは否めません。

それでもメンテナンスや清掃はしっかりとされています。

アメニティは予めセットされていました。

クラブフロアは12,14階の上層階ですが、この日の客室はコーナーデラックスルームなので6階。

眼下は住吉通りで周辺はオフィスビルが建ち並びます。

西鉄バスがたくさん走ります。

交通量は多いのでそれなりの騒音はあります。

駅前のホテルなので上層階でも眺望が期待できるわけではなく、シングルなどの客室だと眺望が無いお部屋がほとんどだと思われます。

今回はクラブルームに宿泊なので2階のクラブラウンジを利用しました。

ややこじんまりとしたラウンジでしたが、スタッフの方の対応が好感でアルコールなどのドリンクとおつまみなどが提供されていました。

少しの時間でしたが落ち着いた大人な空間でアペリティフタイムを楽しみました。

ホテルのクラブラウンジはホテルによって規模やサービス、客層などが違い初めてだと落ち着かない場合もありますが、こちらは居心地がとても良かったです。

2階にはほかにメザニンバーと中華料理レストラン。

クラブラウンジやホテルバーは最上階にあることが多いですがこちらでは2階に。

最上階は日本料理レストランが入っています。

お部屋からの夜景

駅前通りは深夜でも交通量は多いです。

翌朝

早朝は駅前通りの人通りもまばら。

朝食は1階レストラン「オールデイダイニングCROWNE CAFE(クラウンカフェ)」

クラブフロア宿泊者もクラブラウンジではなくレストランでの朝食です。

明るい雰囲気で落ち着いた店内

メニューは定番のものから博多とんこつラーメンなどの福岡名物も並び、パンの種類も多くありました。

スタッフの方の対応もよく、早朝だったこともあり騒がしい客もおらず落ち着いてゆっくり朝食を楽しめました。

チェックアウトは通常11時まで。

すでに支払いは済ませているのでフロントにカードキーを返却してホテルを後にします。

ANAクラウンプラザホテル福岡

博多駅からほど近い安心のANAホテル。

今回はゆったりとしたクラブルームでラウンジも利用でき、スタッフの対応も好感で良い滞在になりました。

ANAクラウンプラザホテル福岡は1976年の開業、近年老朽化による建替えが決まっているとのことで、おそらく今回が最後の利用となります。

建替え後は新しいANAクラウンプラザホテルとなるのか、IHGグループのANAホテルの上位ブランドであるインターコンチネンタルホテルになるのか興味があります。

博多駅前の好立地で福岡空港もすぐなので観光にビジネスにたいへん便利な立地。

新しいホテルが次々と開業する福岡ですが、ANAホテルも建替えリニューアル後はどんなホテルになるのか今から楽しみで、その時はまた利用できたら良いなと思います。