えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

沖縄ハーバービューホテル コンフォートツイン 宿泊記

沖縄ハーバービューホテルの宿泊記です。

ゆいレール壺川駅から徒歩15分ほど、小高い丘の上にある本格的シティホテルです。

壺川駅からは徒歩圏内とはいえ急な坂道を登るのでキャリーケースなど大きな荷物があると少し大変かもしれません。

地図での直線距離では壺川駅からホテルまで近く見えますが、実際にはホテルエントランスまで回り込むかたちになるので想像以上に距離があると感じました。

ご家族やグループなら那覇空港から直接タクシーで向かうのもありでしょう。

沖縄ハーバービューホテル

立派な外観にホテルエントランス前のガジュマルの木が特徴的です。

以前はIHGホテル系のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューとして営業していましたが、2019年にIHGとの契約が終了して現在のホテル名に変わっています。

ホテルは1975年の開業と歴史があり、かつては天皇陛下もご宿泊されるなど沖縄を訪れるVIP御用達な格式高い老舗ホテルです。

ロビーにはカフェラウンジの他にセブンイレブンもあるので便利です。

大小の宴会場にフィットネスジムやガーデンプール(夏季営業)も備わるフルサービスホテルです。

スムーズにチェックインを済ませて客室へ。

7階コンフォートツインルーム(30㎡)

スタンダードなツインルームでファミリーやグループでの利用には最適。

シングルベットが2台、ひとりなら贅沢に。

窓が2面あるものの間にある柱が邪魔で、ソファで寛ぐと微妙にテレビが見えない。

テレビとデスク

冷蔵庫は空でミネラルウォーターのサービスは無し。

ANAホテル時代はIHG会員にのみサービスありましたが、最近はビジネスホテルでもミネラルウォーター無料サービスのところが多いだけにこれは残念ポイントです。

バスルーム

リニューアルされているのか、洗い場付きで使いやすいバスルーム。

シャワーの水圧が弱くいまいちでしたが、ファミリーには洗い場付きは便利でしょう。

7階客室からの夜景です。

目の前は中層マンション

周辺は住宅街になっています。

翌朝

ホテル名はハーバービューですが、客室から海は見えません。

朝食は地下1階ガーデンレストラン「プランタン」

中庭に面した半地下の広めのレストラン

オムレツを作ってくれるエッグステーションや定番メニューの他に、沖縄そばやチャンプルー、にんじんシリシリなどの沖縄料理も充実。

店内は空席も多く落ち着いた雰囲気だったものの、たまたま同じタイミングで入店したカップルと隣席になり、ちょっと気まずい雰囲気になってしまったため食後のコーヒーも飲まずにそそくさと退席。

ゆっくり朝食を楽しみたいところでしたけど、落ち着かずちょっと残念な時間になってしまいました。

隣席との座席間隔も狭く、お一人様とカップルやグループで座席を少し分けるなどの配慮があれば良かったかもですが…

チェックアウトは通常11時。

事前精算なのでルームキーを返却してホテルを後にします。

最初に述べたように最寄りのゆいレール壺川駅まで微妙な距離で坂道があるので、空港行きならタクシー利用がいいかもしれません。

沖縄ハーバービューホテル

那覇を代表する伝統ある本格的シティホテルながら比較的リーズナブルで、お部屋は広めなので車(レンタカー)を利用するファミリーやグループなら利用価値は高そうです。

ただ立地が微妙なので深夜到着、早朝出発の空港利用なら駅近のホテルが便利かなと思います。