えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

ANAクラウンプラザホテル札幌 デラックスダブル 宿泊記

ANAクラウンプラザホテル札幌の宿泊記です。

JR札幌駅から徒歩7分ほどのところにあります。

こちらのビルの上層階がホテルになります。

ホテルの建物を真横から見ると、奥行きのないのっぺりとしたビルであることがわかります。

こちらは開業から40年を超える札幌でもかなりの老舗ホテルです。

老朽化やメンテナンスなどは気になるところです。

JR札幌駅からタクシーを使うほどの距離ではありませんが、駅直結のJRタワーに入る日航ホテルと比べると利便性は劣ります。

ANAクラウンプラザホテル札幌

ホテル正面エントランスから入ると広いロビーエリアに、2階フロントエリアに続くエスカレーター

スムーズにチェックインを済ませてお部屋に向かいます。

エレベーターはカードキーによるセキュリティあり。

客室階廊下は照明が落とされている?のか薄暗い。

この日のお部屋です。

18階デラックスダブルルーム(21㎡)

広くはありませんが、落ち着いた雰囲気でダブルルームとしては標準的です。

お部屋の清掃やメンテナンスはしっかりされているようです。

壁際にひとりがけソファとティーテーブル

ベッドサイドにコンセントあり。

デスクはテレビと一体型ですが、奥行きがないのでデスクワークには不向きかも。

冷蔵庫は空。

ANAホテルのIHG会員になっていたはずですが、ミネラルウォーターはお部屋にありませんでした。

宿泊特化型のハイクラスビジネスホテルでもミネラルウォーターサービスは基本になりつつあるなかで、サービスはホテル会員のみというのはどうなのかなと…

ティーセットなど。

クローゼットにはズボンプレッサーにアイロンセット、金庫。バスローブはありません。

バスルームです。

ユニットバスですがスペースはあります。
アメニティなどは一通り。

バスルームはリニューアルされているようで、古いホテルですが水回りもさほど気になるところはありません。

18階のお部屋からの夜景です。

今回は西側、札幌東急百貨店などが立地する札幌駅前周辺のビルビューになります。

元々はこのホテルも札幌でも高層ビルでしたが、札幌駅前には高層ビルや高層マンションが建ち並ぶようになり、18階と比較的高層階ながら周りはビルに囲まれてしまいあまり景色はよくありません。

反対側の東側の方が、高い建物が少なく開けた景色のようです。

札幌駅に入線する列車の走行音や周りの客室や廊下からの騒音が少し気になりました。

翌朝

生憎の曇り空

朝食は2階オールデイダイニング「MEM(メム)」でブッフェ。

朝から予定があったためこの日は早朝6:00のオープンから向かいましたが、レストランにはすでに先客が入っていて繁盛していました。

スープカレーに味噌ラーメン、ジンギスカンなどの北海道メニューが揃っていて、メニューも豊富でとても満足度の高い朝食でした。

早朝6:00からレストランがオープンするシティホテルはそう多くないので、朝早くから予定がある時でも朝食レストランを利用できるのはとても便利です。

チェックアウトは通常11時まで。

予定があったのでこの日は朝食後すぐにチェックアウト。

札幌駅まで徒歩7分は微妙な距離ではありました。

ANAクラウンプラザのブランドなので安心安全のクオリティではあります。

かなり古いホテルですが、客室やバスルームなどリニューアルもされているようで水回りなど特に気になるところはなかったです。

早朝6:00からオープンの朝食レストランの満足度が高くとても良かったです。

札幌駅周辺は、札幌ナンバーワンのJRタワー日航ホテル札幌のほか、宿泊特化型のハイクラスビジネスホテルなども乱立してホテル激戦区でもあります。

格式ある老舗ホテルとしてANAクラウンプラザホテル札幌にも頑張ってもらいたいところです。