えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

ホテル日航奈良 スタンダードダブル 宿泊記

ホテル日航奈良の宿泊記です。

ホテル日航奈良はJR奈良駅西口に直結の日航ホテルです。

奈良の中心市街地は奈良公園などがある近鉄奈良駅周辺になり、JR奈良駅とは徒歩10分ほど離れています。

近鉄電車や高速バスなどで奈良に来られる場合は少し気を付けるポイントです。

ホテル日航奈良

JR奈良駅西口からのホテルエントランス

エスカレーターでホテルフロント&ロビーの3階へ。

3階のホテルロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。

奥のフロントでチェックイン。

フロントスタッフの対応は好感でした。

こちらのホテル日航奈良

以前には上皇様や皇室の方も利用されているホテルでその時の写真も飾られていました。

エレベーターでお部屋へ。

客室は6~10階ですがワンフロアの部屋数が多く、全部で300室超と奈良県内では最も規模の多いホテルです。

この日アサインされたのはエレベーターホールからかなり遠いお部屋でした。

この日のお部屋です。

スタンダードダブルルーム(23㎡)

シンプルなお部屋ですがひとりなら十分です。

窓際にチェアとティーテーブル

デスクとテレビ

無料のミネラルウォーター2本とネスプレッソマシンもありました。

クローゼット

スリッパは使い回しタイプ

バスルームは23㎡のお部屋にしてはかなりコンパクト

アメニティ類は予めセットされています。

なおホテル日航奈良には6階に大浴場があります。

日航ホテルに大浴場は珍しいですが、実はホテル日航奈良の前身は三井ガーデンホテルなのです。

館内は日航ホテルらしいゴージャス感よりもちょっとビジネスホテルっぽさが随所に残るのはそういう理由があります。

6階大浴場

午後から深夜までと朝風呂もやってますが、脱衣場や浴場はちょっとこじんまりしていて10人も入れないような感じでした。

それでも大浴場のあるホテルはホテル選びの大きなポイントのひとつです。

9階の客室からの夜景です。

奈良駅西口側から生駒市方面を望みます。

ホテル周辺がマンションなどの住宅地なためホテル客室窓の下部に目隠しフィルムが貼られていて眺望がやや遮られています。

駅前は中層マンションが多くこの付近ではホテル日航奈良が最も高い建物のようです。

翌日

お天気に恵まれました。

正面は生駒山でしょうか。

駅前なので交通量は比較的多い場所です。

朝食はロビー階レストラン「セリーナ」でブッフェ。

日曜朝でやや混雑していましたがすんなりとお席に案内してもらえました。

名物の柿の葉寿司に奈良漬け、高野梅干に小鉢などでご飯が進みます。

メニューも豊富で落ち着いた店内でゆっくりと奈良の朝ごはんが楽しめました。

チェックアウトは11時まで。

JR奈良駅はすぐ、近鉄奈良駅奈良公園には徒歩10分ほどなので荷物は預けてゆっくりお散歩しながら観光するのも良さそうです。

ホテル日航奈良

奈良観光には近鉄電車が便利な大阪難波や京都に宿泊する方も多いようですが、奈良のホテルでゆっくりするのも良いでしょう。

ゆったりしたお部屋に大浴場、充実したホテルレストランとホテル日航奈良は奈良観光や奈良での滞在におすすめできるJR奈良駅前のシティホテルです。