えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

ホテル日航札幌 モデレートダブル 宿泊記

今回はホテル日航札幌の宿泊記です。

ホテル日航札幌はJR札幌駅に隣接する北海道最高峰の高さを誇る札幌のランドマークJRタワーの上層階に位置するホテルです。

JR札幌駅に隣接する立地はアクセス抜群で、駅前高層タワーホテルでありながら天然温泉も備わり高層階からの景色も良い札幌での人気ナンバーワンホテルです。

JR札幌駅南口側からは連絡通路を通ってアプローチ

こちらは車寄せのあるメインエントランス

フロントロビーは1階

チェックインの対応はスマートでしたが、客室へのアテンドはありません。

カードキーによるセキュリティのあるエレベーターで客室階へ。

客室は23階~34階と全室高層階、22階にスパ施設、35階が朝食会場にもなるレストランです。

エレベーターは6基あるものの少し待ちます。

ホールにはソファが備わります。

客室階廊下は落ち着いた雰囲気。

この日のお部屋です。

「29階モデレートダブルルーム(24㎡)」

日航ホテルのダブルルームとしてはスタンダードな客室でひとりなら十分な広さです。

ダブルベッドと窓側にソファ

デスクとテレビ

ミネラルウォーターは無料

軽食やドリンクのルームサービスの営業もありました。

ミニバーなど

クローゼットは窓際に

バスローブはありませんでした。

スリッパはふかふかのタオル生地で上質なもの。

バスルームはコンパクトながら洗い場付き。

バスアメニティはタルゴジャポン

必要なものは揃っています。

浴槽は広くなく男性だと足が伸ばせないぐらいです。

それでも洗い場付きバスルームは楽なのでやっぱり良いです。

22階にはスパ施設「プラウブラン」があります。

今回は時間の関係で利用しませんでしたが、駅前タワーホテルの上層階に天然温泉は魅力的です。

評判も高いので次回宿泊の際にはぜひ利用してみたいです。

JRタワーホテル日航札幌のいちばんの魅力は客室からの夜景です。

今回はすすきのなどの札幌中心部を望む「南」方面の客室でした。

すすきのの観覧車が見えますが、さっぽろテレビ塔はビルの陰に隠れてしまっています。

札幌駅周辺は高層ビルや高層マンションが建ち並ぶ様子がわかります。

奥には札幌郊外の街明かりが広がります。

夜景の綺麗なホテルは記念日の利用にもおすすめです。

翌朝

少し雲が広がりますが、景色の良いホテルだと気持ちも晴れやかです。

藻岩山などの山々を望みます。

札幌駅前は多くの通勤通学客が行き交います。

札幌ドームも確認できました。

朝食は最上階35階レストラン「SKY J」での和洋ブッフェor「丹頂」での海鮮丼和定食を選びます。

今回は「SKY J」でのブッフェを選択。

人気レストランなのでかなり混み合っていて少し待ちましたが、幸い窓側席にアサインしてもらえました。

手稲方面の西側を望みます。

JRの高架を走る列車に、北海道大学や札幌競馬場などの景色が広がります。

海鮮丼やジンギスカンスープカレーなどの北海道メニューが並びます。

パンやサラダ、デザートも豊富に揃っていてメニューはとても充実していました。

最上階からの景色を楽しみながら優雅な朝食となりました。

朝食はおひとり3,300円となかなかのお値段ですが、豊富なメニューに最上階からの眺望の良さでたいへん満足度の高いものでした。

個人的にもこれまでのホテル朝食のなかでもトップレベルの内容でしたから、日航札幌に宿泊の際にはぜひ朝食は食べてほしいです。

朝食後はお部屋でゆっくりしたらチェックアウトタイムに。

チェックアウトは通常11時まで。

カードキーを返却してホテルを後にします。

連絡通路から札幌駅には徒歩3分なのですぐに移動できてとても便利です。

JRタワーホテル日航札幌

高層階の客室や最上階レストランからの眺望が魅力的な利便性に優れた日航ホテル。

夜景も魅力的で記念日の利用にもおすすめできるハイクラスホテルです。

JR札幌駅に隣接する立地でその利便性の良さから札幌ナンバーワンホテルに君臨するホテル日航札幌ですが、北海道新幹線開業にあわせて再開発される新しい駅前タワーにはマリオット系高級ホテルが進出する話も出ています。

現在は価格もかなり強気な設定ですが、新しいホテルの開業で今後の動向にも注目です。