えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

ANAクラウンプラザホテル千歳 ラグジュアリーツイン 宿泊記

ANAクラウンプラザホテル千歳に宿泊しました。

新千歳空港からのホテルシャトルバスも運行されていますが、現在はコロナの為運休中。

ご利用の方は要確認。

新千歳空港駅から快速エアポートで2駅5分。

千歳駅から徒歩5分ほどでホテル到着ですが、この日は3月でもかなりの積雪で、慣れていないと歩行も大変でした。

ホテル目の前にはイオンショッピングモールがあるので買い物に便利です。

立派なシティホテルです。

ホテルエントランス

豪華で広々としたロビー

左手のフロントでチェックインを済ませて客室へ。

ホテルの建物はタワー棟と新館に別れていて、今回は新館の客室を利用します。

こちらにはファミリーマートもあり便利です。

お隣にはクルーラウンジなるものもあり気になりました。

航空会社クルーや関係者と思わしき方の姿も見掛けます。

新館客室階エレベーターホール

この日の客室です。

ゆとりあるエグゼクティブツインルーム(33㎡)

ラベンダー色のカーペットとオレンジのソファが特徴的です。

デスクとテレビ

ミニバーにインスタントコーヒー、ANAクラウンプラザホテルオリジナル「スリープアドバンテージ」

グラスがANAラウンジやプレミアムクラスの機内で使われるものと似たものだったのが印象的。

ミネラルウォーターはチェックイン時に、ANAホテルグループのIHG会員には渡されましたが、客室内には準備されていませんでした。

冷蔵庫は空。

クローゼットにはアイロンセット。

バスローブはありませんでした。

バスルームです。

新館客室は全室が洗い場付きバスルームになっています。

綺麗で利用しやすい洗い場付きはポイント高いです。

お部屋からの眺望は新館客室からはJR千歳線の高架も見えますが、基本的にお隣にある「イオンビュー」となります。

タワー棟の上層階からだと街明かりや山々の景色も楽しめるので、新しくて広めの新館客室か
やや古さのあるタワー棟かで好みが別れるところです。

翌朝

積雪があります。

朝食レストラン
オールデイダイニング「ハスカップ ザ ガーデン」

じゃがバターに焼き鮭、セルフ海鮮丼など北海道メニューを中心に種類も多くありました。

北海道のホテルは朝食のレベルがどこも高く、毎回楽しみにしていますが、こちらも期待通りで満足度の高い朝食ブッフェでした。

チェックアウトは通常11時まで。

空港利用だったので早めにチェックアウト。

コロナの影響で空港へのシャトルバスが運休中なのはちょっと不便ではありますが、新千歳空港周辺でのハイクラスホテルとしてはいちばんではないでしょうか。

ANAホテルなので安心安定のクオリティがあり、周囲には目の前のイオンをはじめ飲食店なども多数。

新千歳空港利用時はもちろん、北海道観光の拠点としても利用価値のあるホテルだと思います。