えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

川崎日航ホテル プライムフロア デラックスクイーン 宿泊記

川崎日航ホテルの宿泊記です。

川崎日航ホテルはJR川崎駅に隣接する日航グループのホテルです。

この日は羽田空港から京急線京急川崎駅へ。

羽田空港からだとエアポート急行で15分ほど。

京急川崎駅とJR川崎駅は少し離れていてホテルはJR川崎駅に隣接しています。

こちらのビルの上層階がホテルです。

川崎日航ホテル

どうでもよいことですが、こちらは日航ホテルなのに呼称がホテル日航◯◯(川崎)ではなく、川崎日航ホテルとなっているのは何か理由があるのでしょうか?

1階フロントロビーはかなりこじんまり。

全国旅行支援の諸々手続きなどがありましたがチェックインはスムーズに対応して頂き、事前精算は求められませんでした。

エレベーターは2基だけでカードキーによるセキュリティがありますがエレベーターフロアもこじんまりしています。

客室階廊下はちょっと薄暗く、廊下を囲むように客室が並びます。

眺望の無い吹き抜けに面したお部屋もあることには注意が必要です。

この日のお部屋です。

最上階20階プライムフロア「デラックスクイーン(26㎡)」

二面の窓がある、ひとり利用なら程よいクイーンルームです。

ソファとローテーブル

テレビは壁掛け

デスクは小ぶり

ミニバーなどが綺麗に並べられています。

ミネラルウォーターとドリップコーヒーサービスがありました。

プライムフロアのサービスでしょうか。

冷蔵庫は空。

駅前なのでコンビニや各種飲食店はたくさんあるので困ることはないでしょう。

玄関脇のこちらのスペース

バスルームへのアプローチになっていて、クローゼットとバゲージスペースがありますがちょっとデッドスペースになっています。

バスルームはユニットバスでトイレと洗面台も同室。

手前のスペースがあれば、独立した御手洗いやパウダースペース、シャワーブースなどが設置できるのではと思いました。

アメニティのミニボトルはミラーハリス

クローゼットにはバスローブがありました。

プライムフロアのサービスだと思われます。

スリッパもふかふかの上質なもの。

20階からの夜景です。

川崎駅周辺も高層ビルが建ち並びますが、遠くを見れば横浜方面の夜景が見えます。

横浜みなとみらいのランドマークタワーやライトアップされた観覧車もうっすら見ることができます。

眼下にはJR東海道線の路線があり、日中は走行音がします。

翌朝

霞んでいますが工業地帯の工場郡やビルに隠れていますが横浜ベイブリッジも見えます。

横浜ランドマークタワーなどのみなとみらい地区のビル群

眼下の路線には東海道線京浜東北線南武線とひっきりなしに電車が行き交います。

朝食は10階カフェレストラン「ナトゥーラ」でブッフェ

スクランブルエッグやハム、ソーセージなど定番メニューから、パスタにお稲荷さん、オムレツや目玉焼きを焼いてくれるエッグステーションもありました。

フレンチトーストにクロワッサンなどのパン類、プリンやゼリーにフルーツなどメニューは豊富に揃っていました。

日曜朝の利用でしたが客層は年配の方やお一人様も多く、比較的落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。

チェックアウトは11時まで。

朝刊サービスもありましたが、こちらもプライムフロアのサービスでしょうか。

支払いを済ませてホテルを後にしました。

川崎は東京都心と横浜の中間地点で、羽田空港から程近く都内も横浜にもアクセスの良い立地です。

川崎日航ホテルは駅近で、コンパクトでリーズナブルなシングルルームから、ちょっと広めのダブル,クイーン、ツインルームと利用にあわせてお部屋が選べます。

レストランも日航ホテルのクオリティなので高いレベルで安心して利用できます。

川崎駅周辺も大型商業施設が複数あり人の多い街ではありますが、羽田空港利用時の前後泊や東京都心、横浜方面への観光やビジネスにも利用しやすいホテルではないでしょうか。