えぴふぁの高級ホテル宿泊記

国内の高級ホテルを中心とした宿泊記

グランドハイアット福岡 宿泊記

お正月にグランドハイアット福岡に宿泊しました。

グランドハイアット福岡は“ホームアウェイホーム”をコンセプトにした日本初のグランドハイアットホテル。

福岡が誇るインターナショナルホテルです。

大型複合商業施設「キャナルシティ博多」に隣接。
JR博多駅、地下鉄中洲川端駅からそれぞれ徒歩10分とアクセスは中途半端な立地。

ドアマンが立つ中洲側正面エントランスからホテルへ。

フロントのチェックイン対応はスマートかつシンプル。

お部屋に向かいます。

エレベーターホール

客室階廊下

この日のお部屋です。

グランドクイーン(28㎡)

グランドハイアットのお部屋としては広くはありませんが、落ち着く大人な空間です。

クイーンベッド

デスクとテレビ

デスクはしっかりしているのでデスクワークにも良さそうです。

無料のミネラルウォーターとネスプレッソ

ミニバーやティーカップなど

スナック類は有料です。

貸出備品などは充実しています。

冷蔵庫には有料ドリンク

ラグジュアリー価格です

玄関脇には広めのバゲージ台

クローゼットにはアイロンセット完備

バスローブもこちらに。

バスルームです

特徴的なガラスボウルのベイシンが目を惹きます。

アメニティは木箱に。

ミニボトルはバルマン

シャワーブースとバスタブ

今でこそ高級ホテルは洗い場付きの広いバスルームが主流ですが、当時は画期的だったのでしょう。

古いホテルですが、水回りのメンテナンスはしっかりされていてさすがグランドハイアットです。

グランドハイアット福岡は12階建て。

今回の客室は11階ですが、お部屋からの景色は…

キャナルシティビューです笑

向かいは同じくキャナルシティ博多に隣接するワシントンホテル福岡なんですが、部屋の灯りがほとんど点いていません…

元々博多駅周辺の建物は、福岡空港の高さ制限を受ける為に低めなので、こちらのグランドハイアットもお部屋からの景色は期待できません。

ちなみに反対側の正面エントランス中洲側だと、中洲の歓楽街ビューとなります。

残念ながら景色を楽しむホテルではありません。

翌朝

快晴の元日です。

サービスの元日付け新聞を読みながら目覚めのコーヒー

レストランで朝食です。

ロビー階オールデイダイニング「ザ マーケット エフ」

元日ということもあり入店に少々待たされました。

高級ホテルで朝食ビュッフェです。

オムレツを作ってくれるエッグステーションもありました。

レストランからはキャナルシティの景色です。

混雑していましたが、レストランスタッフはテキパキとされていて好感でした。

キャナル運河に面したロビーラウンジ

チェックアウトは正午まで。

チェックアウト時に支払いを済ませてホテルを後にしました。

お正月飾りのしめ縄

地元ということで、なかなか泊まる機会がなかったグランドハイアット福岡。

外資系ブランドの高級ホテルが少ない福岡なので、価格はやや強気ではありますが、接客サービスなどはやはり一流ホテルに相応しいもので、福岡を代表する国際ホテルであると思います。

またゆっくり宿泊したいです。